大学院生の日常

何事もチャレンジ!

キャッシュフロークワドラント

クワドラントとは、英語で「Quadrant」と書き、日本語では「四分円」、「四分儀」を意味します。そして、キャッシュフローとはお金の流れの事です。

 

自分は今どのクワドラントに所属しているのでしょうか?

 

Eクワドラント・・・Employee(従業員・サラリーマン)
Sクワドラント・・・Self-employed(自営業)
Bクワドラント・・・Business-owner(ビジネスオーナー)
Iクワドラント・・・Investor(投資家)

 

f:id:ds2radx:20200723232444p:image

 

大多数はEクワドラントに属する方だと思います。

そして私自身もEクワドラントに属しています!

しかし残念な事に、お金持ちになろうと思うと、BかIのクワドラントに属していないといけないのです。

 

なぜならどんなに努力しても、EやSのクワドラントの方は稼いだ分だけ、収入から一定の税金が引かれてしまうからです。しかも、稼いだ収入が自分の手元に来る前にです。これがいわゆる累進課税です。

 

Bのクワドラントの方は、ビジネスを立ち上げて権利収入からお金を得ています。この人達は起業して自分の会社を持っていることがほとんどなので、税金に対して優遇されているのです。

 

具体的には、収入を使用して、使用した分を経費で落として、残った額に税金がかかります。

 

そしてIクワドラントの人達は「資産」を増やし、資産から収入を得ています。

 

 

いわゆる左側のクワドラント(Eクワドラント・Sクワドラント)は労働収入が基本です。

 

そして右側のクワドラント(Bクワドラント・Iクワドラント)は権利収入が基本です。

 

左側には必ず上限がありますが、右側には上限がありません。

 

今後、自分がどのクワドラントに属し、どのような生活を送るのかを考える事がとても大事になってきます。

 

 

ありがとうございます。拝