大学院生の日常

何事もチャレンジ!

電子印鑑ってなに?

みなさんおはこんばんにちはフジフジです。

 

最近、また新型コロナの陽性者が増加してきており、第二波が来たのではないかと言われています。

 

一度落ち着いたので、多くの方は出勤していると思いますが、また在宅ワークが主になるかもしれません。

 

デジタルな時代ではありますが、請求書や契約書は未だに紙媒体を使用している企業は多いと思います。

 

このような書類が電子化されている所も、書類に押印する為だけに出社を余儀なくされている職場も少なく無いのではないでしょうか?

 

しかし、これだけの為にわざわざ職場に赴くのはとても非効率的です。

 

そこで活躍するのは電子印鑑です!

 

電子印鑑印鑑にはいくつか種類があるので、簡単に説明します。

 

  1. Excel電子印鑑
  2. パソコン決済Cloud

 

Wed認印

これは名字の認印のみだけですが、ウェブ上で作成出来ます!

しかし残念なことに背景を透明化出来ません。

ウェブサービス「web認印」の画面です。「名字」欄に入力し()、書体やサイズ、色を選択し()、「作成」ボタンを押すと()、PDFと画像(PNGファイル)で印影のイメージが作成されます。作成されたPDFや画像から印影をコピーして、ワードやエクセルに貼り付けます。

 

Excel電子印鑑

こちらは、認印の他、角印やビジネス印なども作成出来る上に、背景の透明化も可能です!

Excel電子印鑑はExcelに組み込んで使用します。セルを右クリックするとメニューが現れるので、最初に「印鑑設定」を選んで印鑑を作成()。同じメニューから印鑑の種類を選んで押印します()。

 

クリップスタンプ

こちらのフリーソフトはワードなど他のソフトで押印を作成出来ます。部署名、日付、担当者名を入れた「デート印」の作成も可能です。そして、「環境設定」で設定を変更すれば、背景の透明化も可能です!

クリップスタンプの設定画面。タブで作成したい印鑑を選び、必要事項を入力して作成します。

パソコン決裁Cloud

こちらは有料ですが、会社や部署で導入し、認証付きの押印システムとして利用可能です!

シャチハタの「パソコン決裁Cloud」の公式ページです。こうした電子押印システムを導入する手もあります。

 

 

 

 

おそらく、コロナが落ち着いたとしても今後、在宅ワークやテレワークは増えていくと思います。

「電子印鑑」はサラリーマンの必需品になる日も近いと思うので、皆さんの参考になれば幸いです!

 

 

ありがとうございます。拝