大学院生の日常

何事もチャレンジ!

WordPress アドレスのURLを変更しちゃった…

WordPress アドレスのURLを変更しちゃった…
やっちまいましたよ…

なんとなく軽い気持ちで「変えてみよう」なんて思ってたら、変えた瞬間にページが表示されなくなりました。

 

 

WordPressには、ダッシュボードの中にいじってはいけない場所があるみたいです。

それが今回の、設定一般の中にあるWordPress アドレス (URL)です。

 

元のURLを入れたりしてもエラー表示でページにアクセスできません。

 

これを直すにあたり3時間ほど時間を無駄にしました…

以前からよくある問題みたいで、対処法は色々なページに記載してありました。

しかし多くが専門的過ぎてよくわからず挫折…
素人には難し過ぎました。

そしてXサーバーの場合の解説が多くて、レンタルサーバーとして『ConoHa』を使用している私としては、なかなか当てはめることが出来ずに、かなり苦しみました。

 

なので、『ConoHa』サーバーを使用している場合の対処法をメモしておこうと思います。(おそらく自分は二度とWordPress アドレス (URL)をかまわないと思いますが…)

 

この対処法には、次の2通りがあるみたいですが、私は2番の方法を使用しましたので、こちらだけ説明します。

  1. サーバ内のwp-config.phpの編集
  2. データベース(phpMyAdmin)の編集

ちなみに1番の方法の方が簡単に行えるみたいですが、この方法だと一般設定の「WordPressアドレス」部分が灰色になって、以後変更ができなくなります。

通常通り使用は可能みたいですが、今後変更する予定がある場合は2番目の方法がおすすめです。

データベース(phpMyAdmin)の編集

phpMyAdminは、MySQLデータベースを使うためのインターフェースが備わったWebアプリケーションです。

正直、意味わかりませんね。
ここの詳しい説明は上手く出来ないです。すいません。

やるべきことだけを、画像を踏まえて説明していきます。

 

まずサーバーを借りているConoHaにログインします。

WINGの中のサイト管理からデータベースを選択します。
ユーザー情報の中にphpMyAdminがあります。これを開きます。

ユーザー名とパスワードを聞かれるので、覚えている方はそのままログインして下さい。
もしパスワードを忘れてしまった!!という方は↑のファイルマネージャーにアクセスします。

そうすると↑のような画面になるので、wp-config.phpの情報を見ます。
この情報の中にパスワードがあるので、参考にして下さい。

phpMyAdminにログインすると↑のような画面が開きます。ここで、wp-optionsを開き、siteurlを編集します。

↑の欄に変更したURLが表示されていると思うので、ここを元のURLに変更すれば、問題なくログインできるようになると思います。

 

終わってみればこれだけの事なんですが、実際ログイン出来なくなったときはとても焦りました。
そして、多くの解説が難しい説明ばっかりだったので、素人の私が素人の方に分かりやすく説明してみました。

もしお困りの方がいたら、ぜひ参考にして下さい。

 

ありがとうございます。拝