大学院生の日常

何事もチャレンジ!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アポトーシスとオートファジー

今日抄読会で昨日紹介した論文を紹介したところ、オートファジーを伴う細胞死とアポトーシスでは何が違うのか?という質問がありました。 なので調べてみました! 細胞の死は、2 種類あります。プログラムされていない死「ネクローシス」と、プログラムされ…

オートファジーとたばこについて

今日はオートファジーとたばこについての論文について紹介します。 クロトンアルデヒドが誘発する内皮毒性におけるオートファジー 研究の背景として、クロトンアルデヒドはタバコの煙に含まれる非常に有毒な毒素であり、炎症と血管機能障害を引き起こします…

抄読会9/10

今日は週に1回の抄読会でした。 自分の番では無かったのですが、せっかくなので簡単に紹介したいと思います。 内容は抗菌薬についてです。 Rates of and Risk Factors for Adverse Drug Events in Outpatient Parenteral Antimicrobial Therapy (外来抗菌薬…

保険の話

大学院生になるにあたり、無職になる僕はお金のしくみを全然知りません。 自分のことは自分でなんとかしないといけない! ということで、色々調べるわけです。 大事なのは大きく分けて3つ ・税金 ・保険 ・年金 保険は継続すれば国保よりも安く済みそうでし…

社会人から大学院生へ

10月から大学院生になるために、退職を決意し奮起している臨床検査技師です。 これから新しい事を学べると思うと、とても楽しみです! けれども学生として院生になるということは、まとまった収入が無い状態で学業に励むということで... どうしてもお金の問…