大学院生の日常

何事もチャレンジ!

2020-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナウイルスと男女差

2020年8月26日に世界で特に権威のある学術雑誌のひとつと評価されている「Nature」に1つの論文が掲載されました。 「Sex differences in immune responses that underlie COVID-19 disease outcomes」(COVID-19患者の免疫応答には男女差がある) この論文は米…

「かぼちゃの馬車」事件

最近不動産について勉強しているのですが、そこで頻繁に「かぼちゃの馬車」という言葉が聞かれるので、気になって調べてみることにしました。 「かぼちゃの馬車」事件とは? かぼちゃの馬車事件は、シェアハウス「かぼちゃの馬車」を運営するスマートデイズ…

聲の形

お題「ゆっくり見たい映画」 先日金曜ロードショーで【聲の形】が放送されていました。 私はたまたま作業中で、前半を少ししか観れませんでした。 けれども、ここ最近の中でも特に食い入るように観てしまいました。 おそらく扱っているテーマは【いじめ】で…

懐かしの高校生

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 8月になり、あとひと月もすれば体育祭の季節です。 今年はコロナの影響でこういったイベントが中止になってしまうかもしれないと思うと、とても残念な気持ちになります。 なんとか密にならないようにすることで、体育祭自…

大学院生の日常【進撃の大学院生】

WordPress アドレスのURLを変更しちゃった…

WordPress アドレスのURLを変更しちゃった…やっちまいましたよ… なんとなく軽い気持ちで「変えてみよう」なんて思ってたら、変えた瞬間にページが表示されなくなりました。 WordPressには、ダッシュボードの中にいじってはいけない場所があるみたいです。 そ…

今さら聞けないLINE活用術

みなさんおはこんばんにちはフジフジです。 今や知人や家族との連絡に欠かせない「LINE」。 使ってはいるものの、気になっている事も多いのではないでしょうか? 「間違って送ったメッセージは取り消せるの?」 「既読付けない方法はないの?」などなど。 こ…

電子印鑑ってなに?

みなさんおはこんばんにちはフジフジです。 最近、また新型コロナの陽性者が増加してきており、第二波が来たのではないかと言われています。 一度落ち着いたので、多くの方は出勤していると思いますが、また在宅ワークが主になるかもしれません。 デジタルな…

キャッシュフロークワドラント

クワドラントとは、英語で「Quadrant」と書き、日本語では「四分円」、「四分儀」を意味します。そして、キャッシュフローとはお金の流れの事です。 自分は今どのクワドラントに所属しているのでしょうか? Eクワドラント・・・Employee(従業員・サラリーマ…

お金持ちと貧乏の違い

お金持ちと貧乏の違いは何でしょうか? 住んでいる家の差?収入の差?乗っている車の差? 色々な考えがあると思いますが、一番重要なのは考え方ではないでしょうか。 本人が貧乏だと思えば、収入が大きくても貧乏なままです。 そして貧乏だと思っている人は…

お金の知識

おそらく多くの方は今以上に裕福な暮らしを送り、様々なサービスを享受したいと思っているのではないでしょうか? そしてそのためにはお金が必要であり、「多くのお金を得たい」と思っていると思います。 そのためにはどうすればいいでしょうか? 大抵の方は…

実験と研究のその先に-

今週のお題「2020年上半期」 最近は朝から夜にかけて蒸し暑く、もう夏になっていることを気づかされます。 私は昨年の秋に仕事を退職し、学生として大学院に入学しました。先輩は1人。その先輩も正月明けには学位審査を終了予定でした。 そんな中私に残され…

心電図の取り付け方

大学病院を辞めてから、大学院生の今、クリニックでアルバイトをしています。 最近、検査を行っていて驚いたことがありました。 そこはこれまでも、生理検査を行っていましたが、検査を行うスタッフは看護師さんでした。私が働き始めてからは、検査全般は一…

ISO15189

皆さんISO15189のことをご存じでしょうか? おそらく多くの方はご存知無いと思います。 検査技師を目指す方、そして現在検査技師の方は今後必須の知識になります。 ISOとは、スイスのジュネーブに本部を置く非政府機関 International Organization for Stand…

金持ちはお金のために働かない

つい先日、『金持ち父さん貧乏父さん』を読みました。 この本を読み終えるころには、今までのお金に対する考えが180°変わった気がしました。 自分の復習のためにも再度読み直し、ここに内容をまとめていこうと思います。 ----------------------------------…

お金持ち

少し前から、年金や投資などについてニュースで話されているのをよく見かけます。今まで特に興味は無かったですが、お金について色々と本を読んで勉強しました。 その結果、自分はお金のことについてほとんど何も知らないという事が分かりました。それと同時…

共働きの両親

これは私が子供のころのことです。 私の両親はともに医療関係者でそれぞれ異なる病院で働いていました。 なので私は常に家の合鍵を持ち、家に帰ると誰もいないという事が当たり前で、子供ながらに寂しい思いをしていました。しかし、すぐ隣には祖父母宅があ…

PCR検査

新型コロナウイルスの影響で多くの方がPCR検査について知ったのではないでしょうか? PCRとは、polymerase chain reaction(ポリメラーゼ連鎖反応)の略語です。ポリメラーゼとはDNAやRNAというウイルスの遺伝子を構成する一部です。PCR検査は、ある特殊な液…

新型コロナウイルスについて

昨年度末に中国・武漢市で発生したと言われている新型コロナウイルス。今年度に入り世界中で爆発的に流行し、今なお感染の勢いは衰えていません。 今日は一人の研究者として、新型コロナウイルスについて気になったことを書いていこうと思います。 皆さんも…

臨床検査技師

臨床検査技師ってどうやったらなれるの? 今後臨床検査技師を目指す人のために、この職業について少しづつ書いていこうと思います。 私自身両親が医療職であり、検査技師の人は仕事が少なくて週休二日、患者さんとも接する機会が少ないよと良く言われていま…

久しぶりの更新

6月末で私の講座の教授が他院へ異動になりました。 その関係で、少し時間に余裕が出来そうなので、放置していたブログを久しぶりに更新しようと思います。 今週のお題「納豆」 ↑ ちょうどいいお題でしたので、こちらについて少し医学的な事を交えて書いてい…