大学院生の日常

何事もチャレンジ!

金持ちはお金のために働かない

つい先日、『金持ち父さん貧乏父さん』を読みました。

この本を読み終えるころには、今までのお金に対する考えが180°変わった気がしました。

 

自分の復習のためにも再度読み直し、ここに内容をまとめていこうと思います。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

男の子は言いました。「お金持ちになるためにはどうすればいいの?」

父は言いました。「お金持ちになりたかったらお金を作る方法を学ばないとね」

 

数日後、男の子とその友達は町から集めた鉛を溶かし、型に流し込みました。

 

カラン。。。

 

そこには5セント硬化が転がっていました。

男の子「成功だ!どう?お父さん。お金作れたよ!」

父の友達は腹をかかえて笑いました。

 

父「いいかい。これは偽造と言って、犯罪なんだ。」

男の子たち「。。。」

父「でも二人ともすごい想像力だ!これからもあきらめずに頑張るんだよ!」

 

父の言葉は嬉しかった。でも具体的に何をすればいいのかはわからないままであった。

 

父「金持ちになる方法を学びたかったら、友達の父親に聞いてみたらいいよ」

 

。。。。。。

 

 

土曜の朝

 

友の父「お金持ちになる方法を知りたいんだって?いいだろうその代わり君たちは私のために働くんだ。」

男の子「1つ質問してもいいですか?」

友の父「だめだ!今すぐ決めるんだ!私は忙しい!チャンスは来たと思ったらすぐに行ってしまう。十秒以内に決めるんだ!」

男の子たち「やります。」

 

こうして僕たちは友達たちが野球の試合をしている時に働いて金儲けの方法を学ぶことを選択したんだ。

 

続く