大学院生の日常

何事もチャレンジ!

今さら聞けないLINE活用術

みなさんおはこんばんにちはフジフジです。

 


今や知人や家族との連絡に欠かせない「LINE」。

使ってはいるものの、気になっている事も多いのではないでしょうか?

「間違って送ったメッセージは取り消せるの?」

「既読付けない方法はないの?」などなど。

こんな感じの基本設定から実用ワザまで分かりやすく解説します!

LINE完璧活用術

基本編

失敗しないLINEの始め方

LINEを使いたいけど、情報が漏れたりしそうでなんか怖い…こう思って二の足を踏む人もいると思います。でも大丈夫!正しく使えば情報が漏れたりする恐れはありません!

LINEに新規登録する際に重要なのは、パスワードの登録画面です。他のサービスで使っているものは絶対に避けて下さい!アカウントの乗っ取りに繋がる危険性があります。

そして初期設定ではオンになっている「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」をオフに変更しましょう!スマホに登録してある連絡先を自動で同期されたり、自分の連絡先を登録している人のLINEに自分が勝手に「友だち」として追加されてしまいます。

ちなみに後から「連絡先」で「友だち」に追加も出来ます。

「設定」→「友だち」を開くと、「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」の設定を変更出来ます。

押さえておきたいLINE設定

LINEの設定はホーム画面にある歯車ボタンから変更出来ます。

 

「ニュース」タブを「通話」に

画面下部にある「ニュース」タブを使う機会があまり無ければ、代わりに「通話」タブに変えておきましょう!「通話」タブにより通話履歴が一覧表示されるので、タップ一発で「友だち」に再発信出来ます!

 

起動時はパスコードを必須に

パスワード入力を必須にすると他人にLINEを覗かれる心配が減ります。ただし、パスコードを忘れると解除出来なくなり、毎回入力するのも結構大変なのであまりおすすめしません。

 

 

アカウント編

メールアドレス、パスワード、IDを設定する

メールアドレスはパソコンでのLINE使用時や機種変更時、パスワードを忘れたときにのために登録しておこう。また、スマホを紛失した時や、パスワードを忘れてしまった時に、メールアドレスを未設定のままだと、LINEアカウントを新しく作り直さないといけなくなる。こんなことにならないためにもぜひ登録しておこう。

IDは離れた場所にいる人と「友だち」になるときに便利です。IDは一度設定してしまうと、変更できないので、気を付けましょう。単純なIDや他のSNSと同じものだと、他人にID検索で勝手に「友だち」に追加されてしまうかもしれないです。逆に複雑すぎると「友だち」になりたい相手が誤入力しやすくなってしまいます。

LINEの乗っ取り対策

近年LINEのアカウントが他人に乗っ取られる被害が多発しています。乗っ取り犯は別のwebサービスから入手した情報を使って他人のLINEへのログインを試みます。その対策としてLINE側は、新しい端末からログインする際には認証コードの入力を必須にしています。しかし犯人は「友だち」の振りをして「コードが届くので教えてほしい」など言葉巧みに聞き出そうとするので、決して返信しないようにしましょう。

そして、パソコンやiPadからLINEにログインしなければ、「ログイン許可」のチェックを外しておこう。LINEアカウントの乗っ取りはパソコンから試される事が多いので、防ぐ手立てになります。

やり方は「ホーム」画面の歯車ボタンを押して開き、「設定」画面から今度は「アカウント」をタップします。「ログイン許可」のチェックを外します。

 

パソコンでLINEを使いたい

スマホでの文字入力が苦手な方はPC版のLINEを使う手があります。PC版をインストールしたら、LINEに設定済みのメールアドレスとパスワードでログインします。PC版では文字のサイズを大きくしたり、特定の単語を含むメッセージを通知したりもできます。また、キャプチャーした画面を送信することも可能です。

LINEアカウントを移行出来る?

スマホの買い替えや、紛失・故障などでLINEのアカウントを別の端末に引き継ぎたい場合があります。紛失や故障で元の端末を操作できない時には、パスワードを覚えておらず、メールアドレスも未設定だと引き継ぐ事が出来ないので注意しましょう。機種変更するときには、事前にトーク内容などをバックアップしておきましょう。

 

続きます